読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子活専門店

美容・コスメ・恋愛ネタを詰め込んで発信する元美容部員のブログです。

ぱっくり毛穴開きは治らない!?毎日のケアで悪化を防ぐおすすめアイテム3選

 

 みなさんこんにちは!

 

今回は私がうわ〜やってもうた〜という失敗談を元に、取り返しのつかない絶対に気を付けて欲しい肌トラブルについてお話したいと思います。

 

 

肌トラブルの種類は様々

 

誰でも肌の悩みは抱えているものです。ニキビ、肌荒れ、乾燥、毛穴などなど…

私は元々敏感肌で、顔中赤いニキビがぼつぼつ、少しこするとすぐ真っ赤。すっぴんの肌で外に出ることが出来ず、ずっとずっと悩んでいました。

 

その後自分に合った化粧品を見つけることで、悩みの大半は解決されました。しかしこれだけは治らない、一生つきまとって来る肌トラブルが。

 

 

毛穴開きは治らない

 

一度開いた毛穴は絶対に元には戻りません。引き締めることは出来ても完全な復元は不可能です。

 

毛穴が開いてしまう原因は主に老化によるものとニキビや毛穴詰まりなどによるものです。

もう既に毛穴が開いてしまっている私のような方も、まだ毛穴が引き締まっていて綺麗な方も、気を付けて欲しいのはクレンジング。

ミルククレンジング、拭き取りクレンジングなどは毛穴の奥の皮脂や汚れが残ってしまい、毛穴詰まりの原因になります。

ファンデーションが軽いから大丈夫でしょ?…全然大丈夫ではありません。例え化粧をしていなかったとしても、日焼け止めしかなっていなかったとしても、皮脂や汚れは肌表面に付着してきます。

 

クレンジングをサボっていると毛穴の中にどんどん汚れが溜まっていき、黒いブツブツの苺っ鼻になってしまいます。そしてそのブツブツがどんどん硬くなっていき、毛穴が開きっぱなしの状態になります。

 

毛穴の引き締まった肌は一生モノです。現状以上の悪化を防ぐ為しっかりとクレンジングを行いましょう!

オススメはクリームタイプのクレンジング。厚みのあるテクスチャなので、肌負担も少なく毛穴の中の汚れまでしっかりと落としてくれます。洗浄力は十分にある割に、保湿力も高いのでとにかく肌に優しいです。

 

ここで私の愛用しているクレンジング・毛穴ケア化粧品をご紹介します!

スーパーだるがり、生粋のO型の私でも効果を実感して使わざるを得ない優秀な子たちです。

 

 

 

毛穴の汚れをしっかり落とすアイテム

 

普段使い用

 

f:id:joshikatsu:20170426191756j:plain

イグニス

ブランクレンジングクリーム 200g 3500円

 

ブランクレンジングクリームは、米ぬかを使用したものでニキビ肌や敏感肌でも問題なく使える上に、メイクオフまでの時間が早い。とにかく早い。まさにとろける様な感触でメイク汚れと馴染んでいくので、面倒臭がりさんにピッタリです。

 

スペシャルケア用

f:id:joshikatsu:20170426191811j:plain

コーセー コスメデコルテ

AQミリオリティリペアクレンジングクリーム 150ml 10000円

 

高っ!!クレンジングにこの値段とか出せないや〜とか思っていた当時、このクレンジングを体感して感動したのを覚えています。

普段のクレンジングでは落としきれない汚れを落とし、洗い上がりは肌がハンパない透明感を帯びます。忙しい現代女性は肌に老廃物が溜まりやすいので、デートの前・お出かけの前など大切な日の前日などに肌をリフレッシュさせてあげると良いです。

毎日使うわけではないので3ヶ月に一度頑張って買って、少しずつ使ってあげるのがベスト。

 

毛穴ケア

f:id:joshikatsu:20170426191823j:plain

アルビオン

エクサージュ シーバムコントロールエッセンス 60ml 3500円

 

こちらコットンで鼻やおでこなどの毛穴をフキフキする美容液です。

確実に皮脂を落とすなら絶対コレ。

スーッとした清涼感とアルコールの匂い、この説明で使用感は大体想像がつくかとは思いますが、毛穴に溜まった汚れを肌負担少なく着々と落としてくれます。

また、夏などで鼻がテカって化粧崩れを起こしやすい人にもオススメです。

時間がなくてきちんとクレンジングが出来なかった日の毛穴ケアも。

 

 

クレンジングはスキンケアの大事な入り口。入り口が変われば出口も変わります。毎日欠かすことなくしっかりとケアするのが理想ですね。