女子活専門店

美容・コスメ・恋愛ネタを詰め込んで発信する元美容部員のブログです。

ドロドロ化粧崩れの原因と対策用アイテム3選

 

 

みなさんこんにちは!!

だんだん暖かくなってきて、私みたいに代謝のいい女子のみなさんは汗をかいてお化粧が崩れていませんか!?自分チェックしてますか?

私はどこでも自分チェック。道に停まっている車のガラス、電車の窓、お店の自動ドア、自分が映っていればどこでも自分チェック!ww気持ち悪いですよね。

一度トイレに入ったらトイレの鏡で自分と見詰め合って2~3分、そろそろ上司に怒られるわあ~と思った頃に涼しい顔して出て行きます。

 

そんな私ですが、25年前に人間界に生を受け、つい最近まで化粧崩れに悩んでいました。仕事のお昼休憩に鏡を見ると…思わず「ファッ!?」と声が出てしまうほどにドロッドロに化粧が崩れてる。崩れすぎて気持ち悪いので化粧水ミストをシュッシュッシュッシュッシュッシュ顔にふきかけ、アイメイクのみを残し他はぜーんぶオフ!!その後下地から再度メイクをし顔を構築していました。

基本鼻の頭はいつでもテッカテカ。なんでこんなことになってんのや…と辛くなり色々調べて分かった原因がありました。

 

 

化粧崩れの原因

 

普通に代謝がよく、汗で崩れる

 

新陳代謝のいい人は当然の如く汗をめちゃくちゃかくのでじんわり出てくる汗で顔がヌルテカに。それによりメイクがどんどん崩れていきますね。当たり前体操。

 

インナードライで皮脂が出て崩れる

これは見落としがちなインナードライ!肌内部が乾燥し、乾燥状態から肌を守ろうとして皮脂を出してしまいそれによってメイクが崩れる現象ですね。夏でも冬でもエアコンが効いている環境でお仕事をしている方が大半だと思いますが、エアコンの肌への影響はみなさんが思っているよりものすごいことになっています。夏で暑い、ベタベタで気持ち悪いからといってスキンケアは絶対に怠らないでください。ただでさえ紫外線により肌へのダメージがヤバイので、フェイスパウダーなどをしっかりつけるにしても基本のスキンケアはしっかりと!

 

スキンケアからメイクするまでの時間が短くて崩れる

女子のみなさんにとって朝は戦争のお時間ですよね。私も低血圧なので朝に弱く早く起きてゆっくり準備をしたいのに金縛りに遭ったかのように全く身体は言うことを聞いてくれません。時間がないからといってスキンケアをした後、顔がベタベタの状態でメイクを始めてしまうのはバッテン!スキンケアが馴染まないまま化粧をしてしまうといくら完璧に仕上げても崩れやすくなってしまいます。だけど自分、恐らく金縛りに遭っているので朝早く起きることができません!という人は、最後の乳液やクリームの後、軽く浮いているところをティッシュオフしましょう。オフしすぎたらダメですよ!折角塗ったクリーム全部取れちゃったら意味ないのであくまで軽くにしましょう!これだけでかなり崩れにくくなります。

 

ファンデーションが厚塗り過ぎて崩れる

 

これは崩れる原因というより、汚く崩れるよ!という話ですが、化粧崩れが怖くてしっかりメイクし過ぎると崩れた時に汚いです。素肌とメイク時の肌の差が激しすぎて余計ドロドロになってしまうパターンですね。

もうこれ書いてるだけでちょっと前の自分のこと過ぎて耳が痛い~って気持ちになります。

 

原因は大まかにいうと以上になりますが自分が使っている化粧品が合ってないのかと色々買い込んで試してみた結果、これは効果がある!と私が選別したアイテムをご紹介します。

 

 

化粧崩れ防止用アイテム

 

レブロン フォトレディプライマー

27ml 1500円

f:id:joshikatsu:20170515210616j:plain

私は500円台のものから30000円のものまでベースメイクを使ってみましたが、これが一番崩れにくく、コスパがよかったので勝手に殿堂入り!

蝋のようなテクスチャで、毛穴もしっかりカバーしてくれます。少し保湿系のものより乾燥するので、いつもよりしっかりスキンケアをすることがポイントです!

 

エレガンス ラプードルオートニュアンス

8.8g 10000円

f:id:joshikatsu:20170515210640j:plain

これは一生愛用すると決めているプレストパウダーです(大袈裟)。

10000円と少し値が張りますが、仕上がりが綺麗。圧倒的透明感!という感じ。プレストパウダーはルースパウダーよりもしっかり肌に乗るので、マットっぽいのが嫌いでツヤっぽく仕上げたい方はブラシ使用をお勧めします。

また、しっかり乗せると乾燥して肌がパキパキになってしまうフェイスパウダーも多いですが、プードルは流石のアルビオン、スキンケア観点からしてもたっぷりの成分が入っているので乾燥しません。6色展開なのでフェミニン系、クール系、などなど自分のなりたい雰囲気に合わせて選ぶのもまた楽しいです。数々のベストコスメも受賞しているものなので買って損なしだと断言します。しちゃいます。

 

アディクション スキンケアファンデーション

30ml 4500円

f:id:joshikatsu:20170515210656j:plain

こちらスキンケアファンデーションと謳っているだけに、スキンケア成分のしっかりと入ったリキッドファンデーション。何がすごいかって、下地も仕上げの乳液もなくてOK!朝金縛りに遭ってしまい時間のない女子のみなさんもササッと使える代物。薄付きなのにカバー力もしっかりしていて、乾燥知らずなので肌に優しい!SPFも30・PA+++と日焼け止めにもなっています。カチカチと振って使うタイプなのですが、さらっとしたテクスチャなので肌に塗っているだけでキモティー!ってなります。

 

 

みなさんいかがでしたでしょうか!

これでドロドロメイク崩れともおさらばですね!アディオス!